これらの非常に人気のあるオンライン ストアから衣類を購入する場合は注意してください。使用されている繊維にはいくつかの有毒製品が含まれていることが研究で明らかになりました。しかも憂慮すべきレベルで。
超積極的なマーケティング方針と他社の追随を許さない価格により、ファスト ファッションの巨人はヨーロッパ市場で確固たる地位を確立し、消費者から圧倒的な成功を収めています。しかし、それらは競争力のレベルだけでなく、過剰消費を促すという理由でも強い批判を集めています。これらは消費者に、必ずしも必要ではない低価格製品の購入を促しますが、その製品は品質が悪いことが多いため、定期的に交換する必要があります。生態系への影響は壊滅的だと言えれば十分でしょう...そしてそれは従業員の劣悪な労働条件を考慮に入れていないのです – 残念ながらウイグル族の人々がその代償を支払っているのです!
つまり、生産、輸送、廃棄物管理のレベルであっても、AliExpress、Temu、さらにはSheinに関しては何もうまくいっていないのです。これらの電子商取引ストアは、ヨーロッパの規制を無視して、危険または健康に有害な偽造品を販売することを躊躇しないため、消費者でさえ直接価格を支払います。さらに、ソウル市(韓国)は、これら中国の大手 3 社が提供する繊維、特に子供用の防寒着をテストしました。 Business Insiderが伝えた結果は明白だ。
それは非常に単純です。分析された26点の衣類のうち、7点には鉛、カドミウム、フタル酸エステル類などの有毒物質が含まれており、これらはいずれも発がん性が高いのです。悲しいことに、Temu で販売された 2 つの衣類によっても記録が達成されました。たとえば、子供用ジャケットには、不妊の原因として知られるフタル酸エステル類が法定制限量の 622 倍含まれていました。分析では、それぞれ認可限度の 3.6 倍と 3.4 倍の量の鉛とカドミウムも検出されました。 2番目の衣類であるジャンプスーツには、法定量の294倍のフタル酸エステルレベルが含まれていた。
しかし、テストに不合格となった俳優はテムだけではない。実際、AliExpress サイトで販売されていた一足の靴には、韓国で認可されている制限値の 5 倍もの鉛が含まれていました。その後、問題の記事はプラットフォームから削除されました。
この問題がクローズアップされるのはこれが初めてではない。ベルギーの消費者団体テスト・アハッツはすでに検査を実施しており、シェイン社が販売する衣料品に顧客の健康のために危険物質(環境ホルモン、アレルゲン、刺激物など)を組み込む傾向があると結論付けた。欧州の法律で許可されている内容を超えたもの。 2024年5月に韓国当局が実施した調査でも同様の結論が得られ、シェインで販売された靴には認可レベルの428倍のフタル酸エステル類が含まれていたと説明した。
同様に、ある調査では、Temu で販売されているおもちゃの 95% がヨーロッパの安全規則に準拠していないことが報告されています。中毒、窒息、切断...この製品は子供の健康に重大な危険をもたらします。 AliExpressについては、違法商品、特に偽造医薬品の販売に関して欧州委員会による正式な調査を受けている。しかし、それ以外はすべて順調です...